安心安全!スレッドタイヤに変えてドライブを楽しもう

コンテンツ一覧

雪対策は万全を期す

車

ハンドル操作を快適にする

今住んでいるところが雪国である、あるいはこれから雪国に行く予定があるならばスタッドレスタイヤに交換しましょう。スタッドレスタイヤは雪道を快適で安心できる運転をするために必要なタイヤであり、雪が降る前にしっかりと車に取り付けなければいけません。雪が降ってきてから慌ててチェーンをタイヤに巻き付ける人がいますが、チェーンはあくまで突発的な降雪に対処するためのものです。万全を期すためにはチェーンを常備することを意識するよりも、時期に合わせてスタッドレスタイヤにすることが重要であるといえます。スタッドレスタイヤにするのは難しいことではなく、最寄りの業者に車で行って交換してもらい、今まで使っていたタイヤは預ければいいのです。タイヤ保管サービスはどこもやっているので、倉庫やガレージに余裕がないからといってスタッドレスタイヤにできないというわけではありません。タイヤの保管は意外と難しいので、虫害やカビなどを適切に防ぎたいならばタイヤ預かりサービスを活用しましょう。スタッドレスタイヤは雪道であれば快適なブレーキング性能を発揮しますが、普通の路面ではブレーキが利きすぎてしまいます。一度スタッドレスタイヤにすればそれでいいわけではないことを知り、毎年適切な時期にしっかりと交換し続けることが大切です。雪道は運転がうまいから何とかなるというものではなく、一度スリップするとハンドル操作もブレーキも受け付けなくなるので必ず事故になってしまいます。スタッドレスタイヤへの交換は安全のためにとても重要なことなので、雪国になじみがない人は特に注意しましょう。

Copyright© 2017 安心安全!スレッドタイヤに変えてドライブを楽しもう All Rights Reserved.